「自立度チェック」満点なら占いの必要なし!

 NHKの高校講座 どう生きる?今どうする? 
という番組ですが、何気なく見ていたのですが、 
これからの生き方にとても参考になりました。



「自立度チェック」

\験菘自立

栄養のバランスを考えて片寄らない食事をしている
包丁や調理器具を使用して、一人で料理を作ることができる
常に清潔で季節に合った衣服を身に着けている
身の回りの整理整頓ができ、定期的に掃除している
ボタンが取れた時、自分で付けている

経済的自立

計画的な見通しを持って、金銭を使っている
自分が使う金銭は自分で稼いでいる
将来に備えて貯蓄している
クレジットカードや通信販売の仕組みを理解している
一人暮らしに必要な一ヶ月分の生活費がどのくらいか分かっている

精神的自立

自分の将来の職業や進路について考えている
自分の言動や行動について、TPOに応じて使い分けている
社会で起きている事柄に興味を持ち、自分なりの考えや意見を持つ
誰も傍に居なくても、自分でしっかり生きていく自信がある
物事を決める時に、最終的には自分で決断することができる

だ的自立

男女の身体の仕組みや生理的な特徴、相違を理解している
性感染症とその予防法について分かっている
避妊につての知識がある
相手の気持ちや立場を考えながら交際できる
好きな相手でも、嫌な時は「嫌だ!」とはっきり言える



恋愛の悩みのほとんどは、この性的自立が足りなくて
深みにハマっていることが多いです。
夫婦間の心のずれも、生活的自立と精神的自立に問題がありますよね。
私の旦那は全部×だったので、
離婚してからの暮らしは大変だったようです。

人生の節目を乗り切るのは、早め早めの精神的自立がポイントです。
いつも先を考えて計画的に進めば、苦難は乗りこえられるものです。
私は、子供の頃から親の関係が厳しく、
いつも自立を考えて勉強していました。
資格を取って浪人することなくスムーズに自立したい、
そのためには勉強しなければ、と。
人生を乗り切るには精神的自立が大切です。
精神的に自立できれば、恋愛でも、
職場の人間関係でもそれほど悩みません。
人生の目標があれば、困難に耐えられますから。
そう思いながら人生の半分以上を過ぎました、
でも、あまり成果はないみたい。。。


DVC00742.jpg


スピリチュアルブログ
水戸スピリチュアル 茨城の母
ポンタ社長の夢占い
茨城県の占い師
水戸スピリチュアル
| スピリチュアル相談 | 17:16 | - | trackbacks(0) | - |
 
 
 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK